グルメ

裏難波・千日前グルメ!【普通の食堂いわま】で極ウマ定食を食べてきた

大阪をご存知の方は『キタ』『ミナミ』という呼称で地域を呼び分けますが、本日は『ミナミ』代表する繁華街、難波千日前に行ってみました。

わざわざ行ったというよりは、出張で近鉄特急に乗って名古屋に移動する前の、ランチにと思い立ち寄ったって~感じです。

私の個人的な経歴をお伝えすれば、実は5年ほど前まで難波日本橋界隈で仕事をしておりました。

なのでこの地域ではたくさんの居酒屋やグルメ店を訪れました。

今となってはそれがとても懐かしく感じます。(あ~後輩のG君、今も元気にしてるかな!?)

そんな中今日行ったのは、存在こそは知っていたけど一度も訪問したことのない【普通の食堂いわま】さんです。

こちらのお店は飲食店の職人さんが厨房機器やユニフォームを買いに来る『千日前道具屋筋商店街』の中にありますね。

なぜ知っていたかというと、とてもインパクトのある看板なんです。

なんとご主人の似顔絵イラストを前面に押し出す広告スタイル!!

 

勝手な想像ですが、これはかの有名な『アパホテル』の元谷社長のパクリではないかと(笑)

けど似顔絵を使うと心理的に安心できる、そういった効果もあるので宣伝的には完璧なブランディングですね。

日曜日のお昼時に行ったので店内は満席状態(;^_^A。

店内で5分ほど待ちましたが、1人だったのでカウンター席にスーっと着座させていただきました。

夜は飲み放題プランなどもあるみたいですが、今はまだ日の出ている時間帯なので定食をいただくことに。

まずはメニューの確認から。

大阪泉州の水なすを使用した定食や近くの木津市場から毎朝仕入れてくる魚を使ったりされているようです。

(実は訪問した2日前に、関西のローカル朝番組【おはようコールABC】でこのお店が放送されたみたい。そんなことも知らずに入店していました)

 

地の利を生かしたメニューがあるのは観光で遠方から来られた方々へは嬉しい配慮ですね。

水なすのメニューは今度食べてみたいです(^◇^)

本日私がオーダーしたのは、『豚しゃぶサラダと鶏のから揚げ定食(900円)』

 

ボリュームある熱々から揚げが3個も付いており、メインの豚しゃぶサラダはピリリと辛いドレッシングがかかっていて、これが白米によく合います(^^♪

豚しゃぶサラダのドアップ↓↓↓

から揚げもドアップで↓↓↓(笑)

さらに注目したいのは白米。

外食のお米ってまあまあのところが多いのですが、こちらの白米は何とも言えぬ炊き具合。

ご飯の味だけでも十分納得がいく定食でした。

気になっていたお店にやっと行けた達成感と食後の満足感は、いまこの文章を書いている間も脳裏に蘇ってきます。

普通じゃない『普通の食堂いわま』の食レポでした。

難波日本橋で働く方々には是非におすすめしたい食堂です。

もちろんまた機会があれば、夜の部にもお邪魔したいと思います。

普通の食堂いわま 食べログ

 

P.S.

なんだかんだで移動距離がハンパない私。

ネタはあるけど記事が追い付いていないのが現状です💦

前述したように今からアーバンライナーに乗って名古屋へ向かいますが、その車中の情報もまたお知らせしたいと思います。

ではまた後程に~(^^)/