ライフスタイル

【再発見】商店街の歩き方!結婚引越し転勤で変わる買い物事情【メリット・デメリット】

引越ししたばかりで、食品の買い物に悩む。
近くに商店街があるが、あまり行き慣れない。
商店街の活用方法を教えてほしい。

今回はこんな悩みについて考えてみます。

私は出張族のサラリーマンで、平日はほぼ家にはいません。しかし週末は料理を作るので、食材の買い出しは大事なミッションです(^^♪

2年前に結婚して今の家に越したときは、どこで食品を買ってよいのか分かりませんでしたが、意外と近くの商店街が便利だということに気づきました。

最近は家族に喜んでもらえるよう、料理の腕も上げていきたいと思っています。

“男の料理”も流行っているので、買い物もついでに楽しみましょう。

この記事でわかること
  • 商店街のメリット(5項目)
  • 商店街のデメリット(4項目)
  • 買い方のコツ
  • まとめ

商店街のメリット

とにかく楽しい

商店街というのは、明るくて活気ある場所が多いですよね。

いろんなお店が点在しているので、とにかく「楽しいところ」というのが私の感想です。

価格競争が多発

場所にもよりますが、多ければ100軒以上のお店が立ち並ぶところもあります。

特に多いのが、八百屋・肉屋・ドラッグストアなどです。

私が通う商店街は八百屋だけでも5~6軒あり、どこで買うかを悩んでしまいます。

その分価格競争にも繋がりますので、買い物客にはかなりのメリットといえるでしょう。

買い物上手になれる

引越しするまでは大型スーパーで買い物をしていたので、店を見比べながらの買い方はあまり経験がありませんでした。

なので目を光らせながら色々なお店で買い物をすることが、最近の趣味になってきています。

何処よりも安く良い品を買うことが出来たら、どんなに気分がいいことか!

“見極める”という、無駄にお金を使わない習慣も商店街では身に付きます。

買い食いができる

商店街には必ずお肉屋さんがあります。

お肉屋さんで手軽にその場で食べれるモノといえば、そう『コロッケ』ですよね。

出来たて熱々のコロッケは、何物にも代えがたいご馳走です。

また私は中華料理屋さんの持ち帰りコーナーにある『肉まん』が好物で、ホカホカの出来たてに練辛子を付けてその場で食べるのが大好きです。

キャッシュレス対応が増えてきた

買い物時に重要なのが支払方法です。

私はキャッシュレス生活に移行しているので、クレジットカードが使えない店での買い物がだんだん減ってきました。

しかし最近はクレジットカードが無理でも、PayPayなどのQR決済ができるところも増えてきているので不自由なく買い物ができるようになりました。

商店街のデメリット

不必要なものまで買う

お店が多く色々な買い物が楽しい反面、ついつい不要なものまで買ってしまうことがあります。

特に行列ができているお店の前では、『特売があるのか?』『そんなにおいしいのか?』と想像を膨らませてしまいます。

そうならないように、献立はある程度決めてから商店街に向かいましょう。

店の前で品定めしにくい

スーパーなら買いたい商品を手に取りながら、ゆっくり『迷える時間』があります。

でも商店街は対面販売が多いので、『ちょっと見るだけ』は難しいのが現状です。

買う気が無いとその店には立ち寄りにくいという心理は、商店街初心者のあるあるだと思います。

歩きにくい

道幅が狭い商店街によくあるのが、前に行けないイライラ感を味わうことです。

私は効率的に動きたい方なので、ちょっとでも動きが悪いと買い物のリズムが狂ってしまいます。

自転車を押しながらのお客さんも多いので、交通トラブルには十分注意しましょう。

インバウンドが多い

これも歩きにくい原因のひとつですが、観光客が多いと地域住民にしては厄介なことです。

大阪なら『天神橋筋商店街』、京都なら『錦市場』など代表的な商店街はインバウンド客が多く買い物がしにくい傾向があります。

訪問客が多いのは地域活性にもつながりますので、これはどちらとも言えないところです。

買いかたのコツ

同じような商品が違った価格で売っているので、コツをつかみながら買い物をしなければなりません。

個人店➡スーパー➡個人店

  1. 個人店の肉屋・八百屋の価格帯を遠めにチェック
  2. 値段を覚えたら次の個人店に移動
  3. 記憶できない場合は、スマホのメモ帳に記入
  4. 個人店巡りが終わるとスーパーに向かう
  5. スーパーで乳製品などその他食品を買う
  6. スーパーで肉・野菜を先程データと見比べる
  7. 個人店が安い場合はその店に戻る

行き来に時間がかかるのがデメリットですが、商店街をしっかり楽しむためには歩きまわるのが1番よい方法だと思います。

まとめ

慣れないと商店街での買い物には時間がかかってしまいますが、行く回数が増えると楽しいショッピングになります。

また効率よく済ますためには、献立を決めて買い物に行くのがおすすめの方法です。

ちなみに私はこの本のレシピを参考に、夕食の買い出しに出かけるようにしています。

浜内式野菜で夜ごはんダイエット [ 浜内千波 ]

最近太ってきた私にとっては、ヘルシーメニューが多いのでとても助かっています。

このレシピを元にダイエットにも励もうと思っているので、それと合わせて商店街散歩もさらに増やしていこうと思います。