賃貸物件を探すときの条件として、家賃や間取り、立地、環境などがありますが、家庭菜園ができるかどうかも物件探しの条件に加えてみてはいかがでしょうか?
少し前に新聞で読んだのですが、東京の大田区に家庭菜園が楽しめるという『菜園長屋』という物件があります。そこは3階建ての2LDKの部屋が6個あり、1戸あたり屋上に2.7~4坪の菜園スペースが用意されています。
土は深さ約25センチメートルもあり、プランターなんかでプチトマトやネギなどを育てるのとは違って、本格的な野菜を作れる家庭菜園好きには堪らない物件になっていますね。
下の画像を見てもらえばわかると思いますが、やる気があるのであればジャガイモやキャベツなども育てることができるサイズです。
自宅で作った野菜を食べるなんて東京のような都心だと何だか贅沢な感じがしますね。家庭菜園といえば、庭付のマイホームを買ってするものだと思っていましたが、今の時代、賃貸でもできるようになったのはホント驚きです。
こんな物件だと早く家に帰りたくもなるだろうし、家庭菜園が趣味という方にとって、まさに理想の物件でしょう。
気になる家賃は13万~14万円。まぁ奈良に住む僕からしたら高いですが、ホームズなどで調べてみると、周辺の大田区の相場と同水準といったところです。
外観も悪くないですよ。
内装もそれなりにオシャレです。
ちなみに僕は2年ほど前に奈良にマイホームを買いましたが、それまではずっと賃貸に住んでいました。物件を探しでいろいろな部屋を見ましたが、そんな時にこういった物件があったら、選ぶ部屋も変わっていたかもしれませんね。
こんな物件が2LDKで家賃が8~10万くらいで関西にもあればヒットしそうなんですけどね。
もし、家庭菜園に興味があって、東京の大田区に住んでいる、もしくはこれから住む予定のある人であれば、こういった物件も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。