グルメ

土佐高知の最強グルメ!帯屋町の【明神丸】でカツオの藁焼きを食べてきた

やっぱり高知に来たんだから、食べるべきグルメといえば『カツオのタタキ』ですよね。

というわけで今夜はカツオの藁焼きが味わえる、地元でも有名な『明神丸』さんへ行くことにしました。

 

はりまや橋からほど近い本店に開店時間の17時に行ったら、本日は予約のみと言われ慌てて帯屋町にある系列店に行きました。

こちらの店は入店可能でしたが、すでに待合席では行列が出来ており、列後方に並ぶことに(´;ω;`)

さすがに一人だからカウンターがすぐに開くと思ったのですが、結局1時間ほど待ちました💦

昼に近くの『ひろめ市場』で海鮮をたくさん見ていたので、もうカツオに対する期待度はMAXです。

 

 

着座してメニューを確認。

 

『これやき定食(1,180円)』と『土佐鶴(グラス)』を注文しました。

『これやき』とは高知の幡多弁で「これだ!」とか「これです」という意味。

「やき」という幡多弁の語尾と、藁焼きの「やき」がかかっているそうです。

 

カツオの提供は早いですね。

待つこと5分で料理が到着です。

 

まずはお酒。

辛くなく口当たりが柔らかいので、グイグイ行けるまろやかな味わいです。

 

それではメインのカツオの藁焼きを食べてみましょう。

 

まずは塩味の方から。

カリッと焼けた皮面が非常に香ばしく、天日塩の舌触りがかつおの脂と相性がバッチリです。

 

ポン酢の方はと言いますと、こちらももちろん絶品のお味。

けど天日塩の方が藁で焼いた香ばしさが口の中で主張するので、個人的にはお気に入りメニューでした。

 

やっぱり大阪で食べるのと違うのは、脂のノリですね。

口の中に広がるかつおの脂加減は、堪らん舌触りです。

 

あーー、美味しかったー(^^♪

土佐国でカツオのタタキなんて、次いつ食べれるかはわからないので、本当に貴重な体験をさせていただきました。

ちなみに私が帰るときには、店内外合わせて30人ほどが行列をなしていました。

ごちそうさまでした。

明神丸 帯屋町店【食べログ】