グルメ

今話題?テレビでも紹介された『ますだ茶舗』の抹茶ソフトクリームを食べてきた

今日は休日ということで、京都の宇治まで今話題?の『ますだ茶舗』というお店の抹茶ソフトクリームを食べにいってきました。

宇治へは「お茶」を買いに年に3回くらい行くのですが、行ったときには必ず食べるソフトクリームで、我が家の定番スイーツです。

もちろん宇治といえば平等院鳳凰堂があったり、源氏物語ミュージアムがあったり、観光も楽しいところなのですが、今回はこの抹茶ソフトクリームだけのためにわざわざ来ちゃいました。

上の写真はメイン通りの平等院表参道なのですが、到着したのが15時前ということもあってか、休日なのにあんまり人がいなかったですね。まぁ曇りぎみという事もあったんでしょうけど、なんだか閑散としてました…

で、肝心の『ますだ茶舗』の場所ですが、平等院表参道の平等院正門入口の前にあります。ソフトクリームの看板もあるので、行けばすぐわかりますよ!

Googlemapはこちら

お店はこんな感じです。↓

平等院表参道は人通りが少なかったのですが、『ますだ茶舗』にはそれなりに人が集まっていましたね。でも行列ができるソフトクリームと言われているわりには、今日は1分も並ばなかったです。

そしてコチラが『抹茶ソフトクリーム』です。

抹茶のソフトクリームに抹茶パウダーがこれでもかと言わんばかりに振りかけられています。抹茶×抹茶なので、抹茶好きには堪らないでしょう!

こんなの食べたらムセるんじゃないの?と思えるぐらい掛かっていますが、正直、僕は初めて食べた時はムセました(笑)

買うときに店員さんも「ムセるから気を付けて下さいね!」と言うくらいなので、食べるときは勢いよく吸い込まないようにしてくださいね!

味は抹茶のパウダーにほんのりと渋みがあって、それがソフトクリームの甘さと旨みを引き立てていてとても美味しいです。

美味しすぎて僕の息子は三歳なんですが、この抹茶ソフトクリームをいつも僕の分まで食べてしまうくらいです。

価格は300円(税込)です。昔は250円だったのにな~。ちょっと残念。

 

ちなみに抹茶ソフトクリーム以外にもこんなメニューがあって、お店の中でも食べれますよ。

ますだ茶舗の簡単な概要

ますだ茶舗は、宇治茶玉露煎茶抹茶専門店で大正元年から創業している老舗の会社です。

テレビの「どっちの料理ショー」でも紹介されたことや、AKBの横山由依キャイーンのウド鈴木などが取材にきたりしていて、宇治ではそれなりに知名度のあるお店ではないでしょうか。

今回は行列はできていませんでしたが、いつもはそれなりに並んでいます。

日本一の御茶師が厳選した抹茶各種取揃えているので、『抹茶ソフトクリーム』だけでなく、ぜひ「抹茶」を頂いてほしいですね。

駐車場も10台あるので、観光せずに抹茶やソフトクリームだけ買うならココに止めるのもありですよ。

最後に

今回は『ますだ茶舗』に抹茶ソフトクリームを食べに行ったという記事でしたが、抹茶には健康や美容に良い成分がたくさん入っているのはご存知でしょうか?

リラックス効果のある「テアニン」はたくさん入っていますし、美容効果のあるカテキン、サポニン、それからビタミンCはみかんの4倍以上も入っています。

もし、あなたが健康や美容に興味があるのであれば、ぜひ宇治へ行ったときには『抹茶ソフトクリーム』を食べてみてくださいね。