一発直通のマイ路線!高速バス【京都特急ニュースター号】で京都から東大阪長田まで帰ってきた

一週間の京都での仕事も終わり本日大阪へ戻ります。

通常私の住んでいる地域に鉄道で帰ろうと思うとJRか阪急電車で大阪梅田駅に出て、そこから環状線京橋乗換えの学研都市線といった感じで、乗換えが必ず2回必要となります。

大阪駅はまだエスカレーターやエレベーターがが全てのホームに完備されていますが、京橋駅はホームによっては昇降機が存在しません。

なので重いスーツケースを持ち運ぶ際は、非常に通行しがたい構造になっているのが京橋駅へのプチ不満です。

 

しかし私にはそんな複数回の乗換えをせずに帰宅できる方法があります。

それは『高速バス』。

 

私事ですが、なんと便利な路線なんでしょう!(^^)!

乗ってしまえば自宅最寄り駅まで直通なので、重い荷物を持っていても楽に移動が出来ますね。

東大阪市民にとっては有難い路線が開設されていることに感謝感謝です。

 

京都行にもよく利用していますが、本日は帰りの便に乗車させていただきました。

京都特急ニュースター号|路線案内|高速・貸切バス 大阪バス株式

 

京都駅発11:00のバスに乗りましたが、この便の始発は清水五条を出発し祇園四条を経て京都駅に着きます。

なので東大阪から京都駅だけでなく祇園や四条河原町まで一気に行けるようになったので大変便利になりました。

 

バスが到着するよりも早く停留所に着いたので、その他のバスの時刻表を確認しながらしばし待機。

 

時間通り到着したので早速乗り込んでみます。

 

来たバスには乗客はなく、京都駅からは私を含めて2名しかいなかったので完全貸し切り状態です。

平日の日中の運行はこんなモノかもしれませんが、関係ないですが採算を考えると今後の営業が心配になりますね(;^_^A

 

11:00 出発します🚌

 

九条油小路付近は交通量も多く思うように進みませんでした。

 

11:10 ここからは阪神高速8号京都線に入ります。

 

上鳥羽入り口のETCを抜け、雨の中を快走します。

 

ちなみに左手に小さく見えるが先日散策した『伏見桃山城』。

 

雨の中で距離もあるのでわずかにしか確認できませんでしたが、晴れた日に間近で見るとこんな感じ(^^♪

キレイで立派な佇まいです。

家康の開幕はここから始まる!【伏見桃山城】をゆっくり散歩してきた

 

11:15 巨椋池本線料金所、久御山JCTを経て第二京阪に合流します。

 

11:22 第二京阪京田辺に停車。

 

京都からの乗客が2名しかいないのに、京田辺から乗ってくる人がいないのが分かっていても、ダイヤを組んでる以上はしっかり停車して確認です。

案の定ですが、乗客無しなので本線に戻ります。

 

こちらもちなみにの話ですが、またまた景色に注目!

左手に見えるのは交野山(こうのさん)と呼ばれる、生駒山系の北端にそびえる山です。

 

この山も普段よく登りますが、一枚岩で有名な観音岩からの景色が非常にキレイな場所でもあります。

夜景でもベストスポットみたいですが、夜は行ったことないのでこのサイトを参考にしてください。

交野山 観音岩の夜景(大阪府交野市) – 夜景INFO

 

11:35 バスは高速道路を第二京阪門真で降ります。

 

花博記念公園東口交差点を左折し、中環を南下します。

 

JR学研都市線のガード下をくぐると東大阪市に入ります。

 

まもなく東大阪長田駅です。

 

荒本の交差点を右折し、

 

バス停に到着しました。

 

まだ終着の近鉄布施駅まではもう少し距離があるので、安全運転で行ってくださいね。

 

11:54 到着!  定刻は11:45ですが雨の中の交通事情を考えると十分圏内の運行時間でしたね。

 

来月も京都での仕事があるので、またまた利用させていただきたいと思います。

個人的な便利話になってしまいましたが、まだまだこういった路線があることを知らない人も多いと思うので少しでも参考になればと書いてみました。

京都特急ニュースター号|路線案内|高速・貸切バス 大阪バス株式