グルメ

こだわり製法が美味!三重菰野町の【うな忠】で特上うな重を食べてきた

ゴールデンウィーク中日の本日は、うな丼を食べるために三重県の四日市方面に行ってきました。

もちろん大阪でもウナギの美味しい店はたくさんありますが、我が家の習わしの中でドライブがてらにウナギを食べに行くという行事がありまして、三重県の菰野町まで来た次第です。

目当てのお店は毎度訪問している処なので、道路渋滞以外はスムーズに行けますね。

鈴鹿インター付近が混んでいたので、大阪市内から約3時間程でした。

 

そして到着した、こちらが旨いウナギのお店『うな忠』さんです。

 

11:30に到着!

 

早速お店に入りたいところですが、やはりGW真っ最中なので満席状態。

 

待合室で待機しながら店外の撮影も忘れず行います。

こちらは店厨房裏の景色。

白い煙が換気口から噴き出していますが、この近くに顔を寄せるとなんと炭火の香ばしい匂いが漂ってきます。

 

待つこと30分ほどで座席に案内され、一目散でメニューブックに目を飛ばします。

 

両親含め4人で来たので色んなメニューが食べれます(^^♪

 

ウナギメニュー以外にも色々選べるので、苦手な方がグループ内に居ても大丈夫です。

 

こちらは父が頼んだ『海老フライ定食(1,650円)』。

 

それからこれが私のオーダー品、『ひつまぶし(2,970円)』。

 

そして大御所、家内が食べたのがこちらの『うな重(3,620円)』です。

 

分厚いウナギかしっかり2枚も入って、ふっくらと焼き上げた非常に美味い旨い味わいです。

 

では私のひつまぶしに戻ります。

まずは刻んだウナギだけをいただきます。

 

皮がパリッと焼きあがっていて、またうな重とは違う食感が堪りません。

ふっくらとしたつやつやのご飯は自家精米した菰野産のコシヒカリ。

きつね色の香ばしいウナギは紀州名産の「うばめがし」炭を使った本格炭火焼き。

そしてじっくり仕込んだ特製のウナギタレ。

これだけこだわった料理なので、美味しいことは間違いないです!

 

薬味を乗せて2杯目を食べるのも良し!

 

そして最後は付属のつゆでだし茶漬けに入ります。

 

あ~~、旨かったー!!!!

 

最後に隣のお盆に乗っていたメロンも一口いただいちゃいました( ^^) _U~~

 

食べ過ぎたー!ヤバい!!

明日はスポーツジムでトレーニング予定なので、お腹引き締めます(^^♪

今日も美味しい料理をごちそうさまでした。。。

 

うな忠 (うなちゅう) – 菰野/うなぎ [食べログ] – 三重郡