足元はグリーン並み!高速バス【名古屋特急ニュースター号】で東大阪長田から名古屋栄まで行ってきた

今週は名古屋・岐阜方面への出張です。

いつもは新幹線で一気に名古屋へ出ますが、今日は先週の四国遠征のように高速バスに乗って移動したいと思います。

 

使用するのは大阪バス株式会社の『名古屋特急ニュースター号』。

大阪-名古屋間を運行するバスは様々ありますが、こちらは私が住む最寄り駅の地下鉄長田駅前から発車するのでとても便利なのです。

目的地は名古屋の中心街、栄です。

ちなみに今回は事前にネット予約し、コンビニで発券していたので乗車時はスムーズでした。

私は近所のサークルKに行きましたがもちろん大手コンビニならどこでも発券可能ですし、クレジットカード払いもOKなので事前予約がオススメです。

 

11:45 大阪梅田発の名古屋特急ニュースター号5便が東大阪長田停留所に入線してきました。

スーツケースをトランクに預け、車内に乗り込みます。

平日の日中ですが、だいたい10名ぐらいの方が乗車されていました。

 

11:50 定刻通りにバスは出発します。

装備の確認ですが、窓側にはコンセントあり。

またシート間隔は超余裕なので、足を伸ばしても楽々快適に過ごせます。

車内トイレも完備。

 

11:55 門真ジャンクションを経て第二京阪に進路をとります。

12:15 京田辺バス停を出れば名古屋駅までノンストップ。

12:20 橋脚マニアにはたまらない久御山JCTを通過、京滋バイパスへ。

12:40 瀬田JCTで名神高速に合流。

14:42 草津JCTを経て新名神へ。

12:55 甲南PAで20分休憩。

13:35 亀山JCT通過。

14:00 長良・木曽川通過。

15:05 名古屋西インター通過、名古屋高速へ。

14:11 烏森ランプ下車、一般道走行

14:25 名古屋駅のビックカメラ前に到着

14:45 名古屋栄到着。

定刻よりは5分遅くなりましたが、まったくもって問題ない運行ペースでした。

もちろんバスなので時間は新幹線よりかかります。

しかし新幹線移動の場合は名古屋駅からさらに地下鉄に乗り換えて栄まで出なければならないので、その分楽に目的地に到着することが出来ました。

スーツケースを転がす時間が短いのは、出張族にとっては本当に助かります。

 

名古屋方面には新幹線と近鉄特急と、あと今回の高速バスがあります。

時間や費用を見ながら適切な交通手段を選ぶのは賢い方法ですよね。

たまには名古屋行のバスも良いものでした。

名古屋特急ニュースター号|路線案内|高速・貸切バス 大阪バス株式会社