岡山から2時間半!【特急南風】で土佐高知まで鉄道の旅を楽しんできた

本日は高知遠征の移動日です。

通常なら空路で伊丹から高知龍馬空港へ飛びますが、やはり旅は車窓の景色が大切です。

なので時間はかかりますが、今回は鉄道の旅をチョイスしました。

私は大阪発なので新大阪→岡山を新幹線で、岡山→高知を特急南風で向かいます。

まずは新大阪駅。

毎週のように乗っている新幹線に今日もお世話になります。

新幹線ユーザーなら使われている方も多いと思いますが、メチャメチャ便利なのが『エクスプレスカード』。

これはスマホで簡単に新幹線の予約が出来、大混雑のみどりの窓口に並ぶ必要はありません、

しかも乗車予定の6分前までなら、何度でも時間や席移動が可能なんです。

また乗車距離に応じてポイントがたまり、1000ポイントでのぞみ号のグリーン車が指定席と同価格で乗れる特典もあります。

それはさておき、今は岡山を目指します。

8:59発みずほ605号鹿児島中央行に乗り込みます。

みずほ、さくらの700系九州新幹線はグリーン車と同じで片側2列のゆったりシート。

もっと乗ってたいですけど、岡山までは早いですね。

わずか45分で到着です。

鹿児島中央行きの新幹線をホームで見送り、在来線に乗り換えです。

在来線乗換え口へ。

特急南風の切符は新大阪駅で発券しておきました。

ちなみに在来線特急はJ-WESTで予約し、クレジットカードで支払うと通常よりもお得な金額で乗車できますので、移動回数が頻繁な方はこういった鉄道会社のカード利用が便利ですね。

10:05 南風5号高知行きが出発します。

10:27 児島駅停車、ジーンズの街らしく自販機もジーンズ柄にペイントされています。

さあここからが第一弾の見せどころポイント、瀬戸大橋です。

両サイドの景色は座席からは撮りにくいので、デッキに出ての撮影会です。

進行方向右側は、高速道路利用ならおなじみの与島サービスエリアが。

そして左側は眼下に瀬戸内の波の景色が広がります。

橋上で南風号、アンパンマン列車と通過します。

10:42 丸亀駅停車

10:47 多度津駅停車

10:54 善通寺駅停車

10:59 琴平駅停車、やはりこちらは大勢の外国人観光客が下車されました。

11:30頃より左手に見えてくるのが断崖絶壁の秘境、大歩危小歩危エリアです。

高い位置から見下ろす吉野川の景色は圧巻ですね。

11:44 大歩危駅停車

秘境の景色も落ち着いたところで、ランチの時間にしたいと思います。

先ほど岡山駅で乗車前に買った『桃太郎の祭ずし』を食べることに。

パッケージが色鮮やかだなあ思いきや、中を開けると箱から桃が出てきました。

蓋を開けるとチラシ寿司、凝った演出ですね。

車中揺れますが美味しくいただき、あとは終着の高知駅を目指すのみです。

12:29 高知駅到着。

ホームを降りるとそこはアンパンマン一色ですね。

階段もイラストがデザインされています。

時間はかかりましたが、かなり楽しんで鉄道の旅を満喫できました。

さあこれからは高知の歴史ワールドへの探検に行ってきます。

大阪から3時間半の車窓の旅、おつかれさまでした。