本日のセミナーは名古屋市瑞穂区新瑞橋駅付近の会場です。
午前のお仕事を終えて向かったのは、その新瑞橋駅北東角にある『東西南北餃子王新瑞店』。
「餃子王」って名前なのに餃子は食べずにサービスランチを注文しちゃいました。
名古屋地区には台湾料理の店が多く、価格の割にボリュームがあるので大食漢の方にはもってこいのランチですね。
台湾料理といってもメニューのほとんどは中華料理屋さんとさほど変わらなく、「台湾ラーメン」があるくらいです。
関西なら『餃子の王将』などのチェーン店が主流ですが、名古屋地区は個人経営方式のお店が多いのが特徴。
ちなみに台湾まぜそばも台湾ラーメンも台湾にはないっていうのを聞いたことがありますか。
もともと台湾ラーメンは名古屋地区の『味仙』というお店の料理人さんが考えたメニュー。
台湾まぜそばは『麺やはなび』さんが発祥ということで有名ですよね。
というわけで『台湾メニュー』はメイドインジャパンということになりますね。
まあせっかく名古屋に来たので私がオーダーしたのは、台湾メニューが一度に味わえる『台湾ラーメン+台湾炒飯』のランチセット(700円)。
待つこと10分でテーブルに料理が到着。
なんて旨そうな香りなんでしょうと思いきや、ラーメンスープ飲む、一口目旨い、二口目辛い、三口目だんだん辛い(汗)
具はひき肉とキャベツ、ニラ、もやし、あと唐辛子が大量にイン。
台湾炒飯もそこそこ辛かったよ💦
ベースの五目炒飯に辛みソースと唐辛子を大量にトッピング。
名古屋の台湾料理店が久々だったので同時に食べてみましたが、この辛いメニューは別々のほうが良いかもですね。
まあ辛いもの好きな方にはこんな組み合わせもいいかもですけど。
あと名古屋の台湾料理屋さんには、食後のコーヒーが無料でついてることが多いです。
大方がセルフサービス方式で、ここみたいにコーヒーだけのところもあれば、プチドリンクバーみたいなサーバーで提供するお店もあります。
あ~、今日もお腹いっぱい。
たらふく食べれるこの満足感は、名古屋ランチの醍醐味と言えるでしょう。
明日は何食べようかな~(笑)
そろそろお腹が周りがヤバいかもですけど☆彡