2週間にわたる広島遠征も残りわずかなので、ちょいと旨い海鮮料理を食べたいと。
今夜のお店は滞在先のすぐ近くにある『魚河岸 駅前 浜けん』さんです。
こちらは猿猴川を臨む、広島駅徒歩2分の好アクセスなお店。
瀬戸内海・山陰をはじめ日本全国区35か所の漁港と直接提携で魚の鮮度はもちろん、刺身盛合わせのボリュームは地元広島でも大人気です!
ではさっそく入店してみましょう。
ドアを開けると中二階にあるカウンターの席にご案内。
入り口付近には貝や魚が泳ぐ生簀もありました。
猿猴川から桜の景色を見ながら一杯できるのもあと数日です。
まずはビールでヒトリ乾杯!
もちろんケイ素も忘れずに注入です。
メニューを見ながらチョイスしたのは、ガッツ!!鬼盛り(鮮魚刺身盛り)。
このお刺身は2人前950円と表記されていますが、1人前780円でも調理していただけます。
店員さんのおすすめトークもあり、生タコが追加できるということなのでプラス300円でトッピングしてもらいました。
あとは桜牡蠣(生牡蠣)とホタテ焼きを注文しました。
ちなみにその他メニューはこちら
●本日のおすすめ
●料理メニュー
●ドリンク&ご飯メニュー
オーダーしても生モノなので到着までの時間が早いです。
続々登場します。
まずは本日の本丸、廣島名産生牡蠣がお越しです。
身がプリッとして大きい!
結構久しぶりにお目見えするので、箸を持つ手も震えます。
しかし食べる時は一口でペロリ。
クリーミーな味わいが口の中に広がります。
お次はホタテ焼き。
ホタテは目の前のコンロで焼けるので、お好みの焼き加減でお召し上がりください。
お通しの赤海老もついでに横で炙って食べます。
グツグツ焼ける、バターの匂いも食欲をさらに掻き立てます。
あとはメインの刺身盛合わせ。
1人前なんでちょっと写真映えはしにくいですが、食べる量にしては十分です。
ハマチは身がしっかりとしています。
カツオは脂がトロンとしていて、ポン酢で食べると最高です。
真ダイは身を厚く切ってあるのでボリューミー。
シマアジは口当たり柔らかく、いくらでも食べれます。
そしておすすめトークにより追加オーダーした生タコ、プリプリで歯ごたえ抜群鮮度良しでした。
入店は18時前でその時は1番客でしたが、座って10分ぐらいですぐにカウンター席は満員になりました。
あれこれ食べたいのですが、何せ1人での居酒屋メニューには限界があるので料理はこのぐらいで。
ビールだけはお代わりして2杯いただきました。
旨い魚がいただける『浜けん』さんは先述したように、広島駅からメッチャ近いのでとても便利ですよ。
今度は複数人で行って、もっといろんな料理を食べたいと思います。
ごちそうさまでした。
P.S.
このあたりの桜はまだ咲いてくれていました。
猿猴橋という風情ある橋のたもとにあるお店が、闇夜に元気よく光を放っています。