古い町並を探索!早朝の高山【宮川・陣屋前朝市】を駆け足で散歩してみた

高山に来たからにはグルメも当然ですが、やはり昔ながらの町並みを探検するのも醍醐味のひとつですよねー。

昨日は18時に高山到着でしたのでゆっくり見学できませんでした。

なので仕事時間までの、朝早いタイミングで町並み散歩へ出掛けることに。

5時半に起床、ホテルを6時に出発します。

 

まずは『陣屋前朝市』から。

『国史跡 高山陣屋跡』は徳川幕府が飛騨を幕府直轄領とした際に、行政・財政・政務を行う場所として建てられたものです。

また『高山陣屋』は日本で唯一現存する江戸時代の郡代・代官所だそうです。

 

開館時間は8時45分なので、門構えだけ写真に収めてみました。

 

門前の朝市もまだ準備中って感じです。

飛騨高山・朝市『陣屋前朝市』

 

続いては『古い町並』を散歩することに。

 

宮川沿いに咲く桜の花がきれいでした。

 

高山市政記念館(旧高山町役場)。

 

飛騨高山の味と技が集められた総合土産処『三川屋』。

 

上三之町町並保存区域。

 

飛騨牛にぎり寿しのお店。

 

恵比須台組町並保存区域。

 

片原町保存区域。

古い町並も結構広範囲で歩きごたえがあります。

 

そして『飛騨高山宮川朝市』。

 

本来であれば採れたて野菜や果物のほか、自宅で漬けた自慢のお漬物などのお店がたくさん並ぶのですが、平日でしかも雨模様だったのでそんなに多くの軒が連なることはありませんでした。

 

新鮮野菜や伝統工芸品が並びます。

飛騨高山宮川朝市

 

早朝6時に歩き出してホテルに戻ったのが7時半。

1時間半も朝から高山の町並を満喫してしましました💦

 

来週からはゴールデンウイークが始まるので、きっとより多くの観光客が訪れますね。

天気の良い休日にまた再訪してみたいものです。

 

高山の古い町並みを散策しよう – 飛騨高山の旅行観光ガイド