WEB

無料ブログはデメリットだらけ!僕がオススメしない8つの理由

ブログを始めようと思ったら、まず「無料ブログ」を利用するか、自分で「独自ドメイン」を取得して、ブログを運用していく方法を選ばなくてはいけません。

初心者の方であれば、とりあえず無料ブログから始めようと思うかもしれませんが、僕は絶対にオススメしません

正直、ブログで日記を書くだけだとか、とくにアフィリエイトなどのサービスを利用してお金を稼ごうとか考えていないのであれば、「無料ブログ」で十分かもしれませんが、将来的にブログを使って、アフィリエイトなどでお金を稼ごうと思っているのであれば、絶対に「独自ドメイン」をオススメします。

この記事では簡単にですが「無料ブログ」が何故ダメなのか、そして「独自ドメイン」がどうして優れているということを書いていきたいと思います。

そもそも無料ブログサービスって何?

そもそも無料ブログサービスというのは、サーバーやドメイン、HTMLなどの知識がなくても、誰でも簡単に無料で利用できるブログサービスの事です。

どんな会社があるのかというと、

  • Ameba(アメーバブログ)
  • livedoor(ライブドアブログ)
  • Hatena(はてなブログ)
  • JUGEM(ジュゲム)
  • Seesaa(シーサーブログ)
  • So-netブログ
  • エキサイトブログ
  • gooブログ
  • Yahoo!ブログ
  • 楽天ブログ

など、大手企業のサービスだけで、これだけの種類があります。マイナーなところを上げれば、100種類以上はゆうにあるのではないでしょうか。

ここでは、一つひとつのサービスの説明は割愛させていただきますが、どのサービスでも共通して言えるのが、アドレスや個人情報を登録するだけで、誰でも簡単にブログを始めることができるということです。

もちろんHTMLやCSSなどのWEBサイトを作成する知識がなくても問題ないですし、余計な手間もかかりません。なので、文章を書くことだけに集中することができるというメリットがあります。

しかし、誰でも簡単にできるというかわりに、残念ながらデメリットもたくさんあるのが、無料ブログなんです。

無料ブログをオススメしない理由

それでは一つひとつ見ていきましょう。

理由1)アフィリエイト広告に制限がある

お金を稼ごうと思って、ブログを始めようと思っているのであれば、アフィリエイトやグーグルアドセンスは必須になりますが、無料ブログではアフィリエイトなどの広告に制限があります。

たとえばアメーバブログでは、Google AdSense(アドセンス広告)やA8netなどのASPが使えませんし、Yahoo!ブログではヤフーアフィリエイト以外、楽天ブログでは楽天アフィリエイト以外アフィリエイトを利用することができないのです。

なので、ブログを収益化しようとしても、狙った広告を利用することができないので、お金を稼ぐ目的でブログを始めようと思っているのであれば、やめておいた方が良いでしょう。

その点、独自ドメインであれば、アフィリエイトに制限がないので、記事にあった広告を探して、自分の好きな場所に好きな広告を自由に張ることができます。

理由2)勝手に広告が表示される

無料ブログを利用していると、広告が勝手に表示されてしまいます。

常に表示されるというものもあれば、ある一定期間の更新がない場合などに表示されるものがあります。

正直、この広告は目障りで、読者にとって邪魔な存在でしかありません。またクリックされても自分の収入にならないので、あるだけでデメリットになってしまいます。

独自ドメインであれば、こんな目障りなものもないので、読者にとって見やすいブログを作ることができます。また広告の収益は全て自分のものになるので、無料ブログを運用するよりも収益を桁違いに伸ばすことができます。

理由3)突然閉鎖してブログが消える

そして無料ブログサービスで一番最悪なのが、突然サービスがなくなってしまう事です。僕が知っているだけでも、

  • marutaブログ
  • みぶろぐ
  • DTIブログ
  • RainBlog
  • WORDブログ

などの無料ブログサービスが休止、あるいは閉鎖しています。

もし、これらのブログをあなたが利用していて、月に30万PVの集客をしていたり、月に10万円の収益をあげていたら、どうでしょうか?

あるいはビジネス用に作っていて、毎月数100人のお客さんを獲得しているブログだったらどうでしょうか?

そんなブログがいきなり閉鎖になってしまったら、正直、再起不能ですよね。僕なら数年は立ち直ることができないと思います。

もちろん、そんなリスクは絶対にあってはならないことですので、必ず独自ドメインを利用して、閉鎖にならないブログを運用することが必要です。そうじゃないと、何年もかけて築いてきた大切な資産を失うことになってしまいます。

理由4)利用規約を破るとアカウント削除される

無料ブログサービスが閉鎖するのと同じくらい、大変な事態なのが、利用規約を破ってアカウント削除になることです。

とくにアメブロは規約が厳しく、商業利用はNGになります。アフィリエイトリンクがあったり、ポイントサイトのバナーが貼られていたりすると、あっという間にアカウントが削除になってしまいます。

数年前に儲ける系の有名ブロガー達のブログが一気に無くなったこともありました。規約も長くて、10000文字近くあるので、正直、読むのも億劫になります。

それに規約を守っていたら、好きなことも書けなくなりそうなので、自由に考えて、好きな言葉で好きな事を書いていくならば、独自ドメインしかありません。

理由5)無料ブログは上位表示されにくい

ブログを運営していく中で、検索で上位表示することは大切です。

無料ブログは初めてからすぐにインデックスされやすいというメリットがありますが、長期的に運用していく上で、無料ブログが独自ドメインで作成したブログと比べて、上位表示されにくくなるというデメリットがあります。

それは、なぜかというと、グーグルの検索では、特定のサイトが検索結果を独占しないように、同一ドメインのページは1ページに2件ほどしか掲載されないように制限がかかるからです。

無料ブログサービス会社のドメインを見てみると、たとえばアメーバブログではhttp://ameblo.jp/○○〇 といったドメインになっていて、アメブロのドメインの一部を使わせてもらうという形になっています。(赤色が設定したID)

メリットとしてはアメブロの強いドメインパワーを使えるので、ブログを立ち上げた時からある程度は検索には強いです。

ですが、先ほども言った通り、同一ドメインでは検索結果に制限がかかってしまうので、同じブログサービスに強いライバルいると、上位表示することは難しくなります。

当たり前ですが、同じ無料ブログサービスに、芸能人や有名ブロガーがいて、あなたと同じような内容であれば、どちらが検索結果で上位表示されるでしょうか?

答えは簡単です。あなたではありません。なので、上位表示したければ独自ドメインを取得して、あなたオリジナルのドメインを作って育てていくことが必要になります。

理由6)無料ブログはアドセンス登録できない

無料ブログのほとんどのドメインは、

  • ①http://ishi-note.com/〇〇〇
  • ②http://〇〇〇.ishi-note.com

といった形になるのですが、こういった形のドメインでは、グーグルアドセンスを登録することができなくなりました。

グーグルアドセンスは、初心者にもオススメで、クリックされるだけで報酬を得ることができる簡単なサービスなのですが、これが使えないというのはいただけないですね。

なので、ブログの収益化を考えるのであれば、やめておいた方が無難です。

理由7)カスタマイズに限界がある

無料ブログによっては、HTMLやCSSの編集に制限があるので、デザインで他のブログとの差別化を図りにくいです。

サービス会社によってはHTMLやCSSを編集して、独自のデザインを作成することも可能なところもありますが、独自ドメインで使用することのできるワードプレスにあるプラグインのような拡張機能がないので、比べるとメチャクチャ不便です。

理由8)無料だと頑張れない

正直に言うと、僕が初めてブログを作ったのは無料のアメーバブログでした。

何年も前の事になるのですが、無料で作ったこともあって、3記事ほど更新したきりで止めてしまいました。それから数か月後にまた始めようとしても結果は同じ。

やっぱり無料でお金をかけていないということもあって、熱が入らなかったんです。

無料で貰ったものって、どうしても大切にできないですよね。タダで手に入れて箱から出すこともなく、部屋の押し入れに眠っている商品や、ネットで無料ダウンロードしただけのものってたくさんないですか?僕はたくさんありますよ(笑)

タダ同然で貰ったものと、必死でお金をためて買ったものを比べた場合、当たり前ですが、後者の方が大事に扱うと思います。

ブログもそれと同じで、無料でやるよりも多少お金をかけた方がブログも真剣できると思うんですよね。その方が使ったお金は必ず回収してやろうという気持ちになるし、モチベーションも維持できるはずです。

とはいっても、独自ドメインを取得するのに年間たったの1000円程度しか掛りません。また同時にサーバーを借りる必要がありますので、それは金額にして、月々200~300円。僕が使っているエックスサーバーでも月々1000円ほどです。

仮に失敗しても再起不能にならない金額ですよね。FXや株などに投資するようりもリスクは少ないし、正しい方法でやれば必ず結果は出るので、一度自分に投資するつもりで、ブログを運営を頑張ってみるのも良いと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。いろいろと「無料ブログ」がダメだという理由を書きましたが、無料ブログサービスを使うと、誰でも簡単にブログを設置することができるという反面、いろいろなリスクがあるということをわかって頂けたかと思います。

これからブログを作ってみようと考えていて、尚且つアフィリエイトを利用してお金を稼いでみようと思っているのであれば、無料ブログではなく、独自ドメインでブログを運用していくべきです。

確かに初期費用や維持費はかかりますが、それ以上の対価を得ることは可能です。また何年か運用して独自ドメインで良かったと思える日が必ずくるはずです。まずは自分への投資です!