金運招福の聖地!名古屋三大天神の【山田天満宮・金(こがね)神社】を参拝してきた

名古屋で過ごす日曜日。

本日は目指す場所があるので、まずは朝からそちらに行ってみようと思います。

 

そこはJRや名鉄・地下鉄が乗り入れるターミナル、大曽根駅から近い場所です。

 

向かったのは『山田天満宮・金(こがね)神社』。

こちらに行こうと思ったのは、取引先の社長さんに教えてもらったからです。

なんでもこちらで購入した黄色い布袋にお金をを入れておくと、みるみる売上が上がって行ったそうです。

社長だけでなく社員の方々も成績がアップしているということなので、これは必ず行かなければなりません。

なのでこの休日を利用してお参りに行くことにしました。

 

JR・名鉄の線路沿いを北に歩くと7分ほどで神社に到着します。

こちらが表の鳥居前、こじんまりした敷地ですが正真正銘の金運パワースポットです。

 

学問の神様としての山田天満宮と、金運にまつわる神社の金(こがね)神社がどちらも同敷地内にあります。

 

御手洗場には天神様の守護鳥「鷽(うそ)」が可愛く待っていてくれていました。

 

まずは天満宮をお参りします。

 

そして隣の授与所で『金運御守護宝袋』と『福よせ守』をお願いしました。

この黄色い袋が教えていただいたものです。

持ってるだけでなんだかワクワクしますね(^_-)-☆

 

今から金運招福の金(こがね)神社をお参りします。

 

そして横には『銭洗い場』があります。

 

こちらにはお礼まいりということで、今までお金を清めて金運が上がった人々のメモ書きがたくさん張り付けてあり、多くは宝くじやロト6の当選番号、万馬券を当てた人のコピーなどもありました。

私もぜひともあやかりたいものです。

 

銭洗いの作法はこちらに書いてあります。

 

恵比寿様と大黒様の上から御神水をかけ、その流れた出た御神水を金銭にかけて清めればよいとのこと。

 

作法に倣って小銭とお札を洗います。

お札は濡れるとまずいので、ビニールに入れて上からかけてみました。

これで間違いなく、大判小判がザクザクですね(笑)

 

あとこちらには悪い縁を断ち切り、良い縁に結ばれる『御獄神社』も御鎮座されています。

自身が生まれながらにして持っている本命星(九星)の上に立ってお参りすると、より良い運気に恵まれるそうです。

 

『よりそい石』をやさしく撫でることでより良き縁に導いてもらいましょう(^^♪

 

帰る前にこの金運パワースポットで、先ほどいただいた黄色い袋に清めたばかりの壱万円札と五百円を入れておきます。

 

結局約1時間ほどこちらで過ごさせていただきました。

各地方には様々な金運アップの神社やパワースポットがあると思いますが、たまにはこうして厳かな場でゆっくり過ごすのもなかなか良いものですね。

次回はお礼参りとして訪れれば良いな―――、と思います(^_-)-☆

 

名古屋三大天神 山田天満宮・金神社(こがねじんじゃ)