グルメ

札幌でおなじみ!【ごまそば処 八雲札幌国際ビル店】で懐かしのごまそばを食べてきた

石狩市でひとセミナー終えた本日のランチは札幌駅付近で摂ることにしまし。

いつもは新規開拓をして新しいお店を探検するのですが、今日は先回行ったことのあるお店を選ばせていただきました。

 

それが『ごまそば処 八雲札幌国際ビル店』さんです。

こちらのお店は札幌市内を中心に数店舗構えている道内チェーンですが、非常に美味しく有名な処なので再来しました。

 

場所は札幌駅南側にある札幌国際ビルの地下2階です。

地上からだと探しにくいので、地下街から歩いて行くと分かり易いですよ。

 

また地下鉄の南北線から来るとさっぽろ駅真上のビルに当たるのでアクセスはかなり良好です。

 

お昼時を少し過ぎていたので待ち時間はありませんでしたが、店内は程よい満席状態でお客さんが美味しそうにごまそばを食されています。

 

早速メニューを確認しオーダーをします。

 

メニューがたくさんあるので決めるのに苦労しましたが、写真を見て美味しそうだったので『蛯おろしそば(810円)』を選びました。

 

そばメニューは提供時間が早いです。

わずか2分で到着、かなりのビックリ技です!!

 

あまりにも早いので天ぷらが熱いかどうか気になりましたが、全く持って問題なし!

熱々過ぎて口の中が火傷するぐらいの仕上がり状態です。

 

ごまには大さじ約1杯で牛乳1本分が含まれると言われています。

しかし現代人はカルシウムを摂取する機会が減ってしまい、体調を壊す方も多い世の中。

最近では魚の脂として有名になったDHA、リノール酸などでもおなじみの不飽和脂肪酸も含まれているごまで元気にという思いから『ごまそば』を自社工場で作っているそうです。

 

 

それはさておき早速食べてみます。

懐かしいですね~(^◇^)

このツルツル感と歯ごたえ、何とも言えない香ばしさが口の中に溢れてきます。

 

お腹も空いていたので一目散に食しましたが、最後のお楽しみがこちらの器です。

 

中のそば湯をそばつゆに入れると、シメには最高の汁に変身します。

 

あ~、今日も旨いメシをまた食ってしまった!

体重が気になるところですが、せっかく札幌に来たのだからまだまだご当地グルメを楽しもうと思います。

今日もごちそうさまでした(^_-)-☆

 

毎年100万人に愛されている、札幌でおなじみ!! ごまそば八雲