WEB

amazonアソシエイトリンクを作れる無料ツールまとめ

ブログを書いている中で、記事と関連のありそうな商品があれば、amazonアソシエイトを使って紹介することがあるかと思います。

公式のamazonアソシエイトを使ってリンクをつくるのもありですが、見栄えがダサかったり、カスタマイズできなかったりと、何かと使いにくいこともあるのではないでしょうか。

そこで今回は、公式のamazonアソシエイトリンクよりも使い勝手が良く、デザインの良い優れた無料ツールをご紹介していきたいと思います。

簡単シンプルに使えるツール

babylink

WordPressテーマ「Simplicity」や、人気ブログ「寝ログ」を運営しているわいひらさんが作成したツール。

作成者のクレジットが掲載されないので、見た目がとてもシンプル。画像も小さめで控えめなデザインが好きな人にオススメです。

使用方法はとても簡単なので初めての方でもすぐに使えます。

babylink

amazlet

先ほど紹介したbabylinkよりもシンプルなAmazonアソシエイト専用のツール。

ブックマークしておけば、ワンクリックで商品リンクを作成することが可能。babylinkと違って、こちらは大きい画像も選ぶことができます。

タイトルと画像が表示される商品リンクで作成した場合は、作成者のクレジットが表記されます

amazlet

Amakuri

誰でも簡単に使えるAmazonアフィリエイトリンク作成ツール。

使い方はbabylinkやamazletと同様とてもシンプルですが、デザインの編集で言うと圧倒的にAmakuriの方が優れています。

Amakuriの管理画面から「商品画像の大きさ」や「売上ランキングの有無」、「販売価格を表示するか」などを選択することができます。

デザインテンプレートを複数登録できるので、ページ毎にデザインを変えることも可能

作成者のクレジットは表記されます

Amakuri

多機能で便利なツール

Amaprop

Amazonアフィリエイト用のランキングを作成できるツール。

ただ単位ランキング形式で表示するだけでなく、動くバナーや画像に重ねたテキストなど、インパクトのある表示が可能。またバックグラウンド広告など独自の見せ方ができるので面白いです。

一度設置すれば後は自動的に最新のランキングが表示されます。

作成者のクレジットは掲載されませんが、8%の確率でアソシエイトIDがAmaprop作成者のIDに書き換わります

Amaprop

amazie

動きのあるバナーを作成できるツール。

Flashを使用した動きのあるバナーで、読者の目を引きやすいです

クリックして選択するだけで「画像サイズ」「巾」「高さ」「枠線」「背景」など簡単にデザインをカスタマイズも可能。

作成者のクレジットは掲載されます

amazie

amazoo

ランキングやキーワード検索結果をRSSフィードで出力できる多機能ツール。

ある程度プログラムの知識があれば、RSSフィードを使って出力できるのでとても便利です。また、いくつかのジャンルをグループ化してランダムに表示をするといった機能もあり。

作成者のクレジットは掲載されます。15回に1回はIDが作成者のものに書きかわります

amazoo

Amazon以外のリンクも作成できるツール

カエレバ

最も成功しているブロガーの一人で「わかったブログ」を運営しているカン吉さんが作成したツール。

一番使われているツールなのではと思えるくらい、いろいろなブログで見ることができます。

Amazonアソシエイトに限らず、「楽天アフィリエイト」や「Yahoo!ショッピング」、「7net」などにも対応しています。

複数のアフィリエイトリンクを同時に使うことができるので、これなら報酬の取りこぼしを無くすことができます

「カエレバ」以外にも姉妹ツールとして、本に特化した「ヨメレバ」やホテルや宿に特化した「トマレバ」、アプリやコンテンツを紹介できる「ポチレバ」などもあります。

作成者のクレジットは必要ですが、Amazonアソシエイト以外に対応しているので魅力です。

カエレバ

amazlink

Amazonだけでなく楽天のアフィリエイトリンクも作成できるツール。

ランキング形式の商品リンクは、1日1回自動更新してくれるので、一度貼り付けてしまえばメンテナンス不要で最新のランキングを掲載してくれます

作成者のクレジットは掲載されませんが、1/50の確率でアフィリエイトIDが作成者に書きわります。

amazlink

Amazones

Amazonアソシエイトだけでなく、楽天アフィリエイト、Yahooショッピング、そしてDMMアフィリエイトリンクなどのアフィリエイトを生成できるツール。

2ちゃんねる風のサイトが印象的で、一見ふざけた感じですが高機能で使いやすい。

作成者のクレジットの有無は選択可能ですが、1/50の確率でアフィリエイトIDが作成者に書きわります。

Amazones

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ざっと9個のアフィリエイト生成ツールをご紹介しましたが、シンプルなものから高機能なものまでいろいろな種類がありますね。

どれを使うかは人それぞれ何を求めているかにもよりますので、まずは一通り使ってみることをオススメします。

僕、個人的にはAmazonアソシエイトも楽天アフィリエイトもしたいので「カエレバ」をつけることが多いです。

あと、せっかく無料で提供してくれているのに申し訳ないのですが、ID書き換えがあるのはあまり好きではないので選ばないです。