広島のご当地メニューといえば、お好み焼き・牡蠣・もみじまんじゅう。
そして忘れてはいけないのが、広島東洋カープ。
昨年リーグを制覇したこともあり、カープ人気は以前よりも増しているのを肌で感じます。
私は少年野球をしていたので、小さい頃にはよく甲子園に連れて行ってもらいました。
なので出張先で公式戦が開催されていれば必ずチケットを取るようにしています。
熱狂的なファンの方は前売券をチケット売り場に並んで購入されていますが、私は並べないのでセブンチケットで予約購入しています。
セブンチケットは開催されるゲームによりますが、手数料がかからずに購入できたりするのでお得ですよ。
【セブンチケット】で購入!プロ野球のチケットを簡単でお得に買う方法
チケットはこのように事前入手したので、さあスタジアムに行ってみましょう!
持ち込み禁止と手荷物検査
チケットも準備オッケーなので、早速マツダスタジアムへ。
入場の際の注意事項ですが、カン・ビン・ペットボトルは持込不可なので3塁側の移し替え場所で紙コップに入れ替えてください。
また入場ゲートは持込検査で混み合いますので、余裕をもっていきましょう。
ちなみに1階の正面ゲートと2階のスロープ前ゲートは混雑しやすいので、外野席を指定されたされている方は線路沿いにあるJRゲートからの入場がオススメです。
こちらは穴場なので比較的スムーズに入場可能です。
ただ見エリア
先ほどのJRゲート横に、実は『ただ見エリア』があるのはご存知でしょうか。
ここはレフト砂かぶり席後方にある、その名の通りただ見出来る場外に設けられたスペースです。
こちらはプロ野球の雰囲気を誰でも味わえる場として、球場側が好意で設置してくれています。
より多くの人々に観てもらえる様に30分以内でご利用くださいとも記載されています。
スタジアムのシートスタイル
マツダスタジアムには座席の種類が数多く、しかもバラエティーに富んでいます。
私がスタジアム内を散歩して見つけたシートを少しばかりご案内します。
パーティーグリル
エバラがスポンサーの焼肉を楽しみながら観戦できる、超VIPなスペースです。
残念ながら焼肉の匂いだけで、中は覗き込めませんでした。
外野ライト寝ソベリア
カープ色の赤いダブルのマットに寝そべりながら観戦できます。
靴を脱いでゆっくりできる、カップルには最高のスペースですね。
広島パルコ パーティーベランダ
1ブロック150名までで450,000円の贅沢スペース。
こちらは2017年シーズンは全試合予約済みなので、中に入れる方はうらやましい。
外野砂かぶり席
シートがグランドと同じ位置にあって選手目線で楽しめる、野球好きには堪らないエリアです。
レフトを守る選手がより近く見えるので、迫力も満点です。
カープパフォーマンス
カープファンでラッパや太鼓と共に騒ぎたい方はこちらのライト2階席へ。
7回裏のラッキーセブンにはカープの球団歌『それ行けカープ』を大合唱しましょう。
ビジターパフォーマンス
こちらも名の通り、相手チームの応援団が陣取る席。
まだ始まる前でしたのでほとんど人は居ませんでしたが、試合が始まると逆にこんなにヤクルトのファンが広島にいるのかというのが驚きでした。
セブンチケットの記事でも書いたように、こちらは比較的チケットが購入しやすいのでおすすめです。
もちろんここでのカープの応援はご遠慮ください。
後程私はこの高さまで登ります。
【番外編】ルネサンス広島ボールパークタウン
野球を見ながら身体が鍛えられることでも話題のスポーツクラブ、ルネサンス広島ボールパークタウン。
4階のランニングマシンコーナーは球場のライトスタンド後方に位置するため、最新設備を利用しながら観戦も可能です。
もちろんこちらは場外なので、入場券ではなく入会金をお支払いの上ご利用ください。
スナックコーナー
ホームからライト側の外周通路には、フードコーナーが充実しています。
●ロティサリー☆キング(ハンバーガー)
●こもちづき(ピザ)
●コイコート7(丼・麺類)
●新橋や(アルコール・おつまみ)
●カープうどん(うどん類)
試合開始
私がマツダスタジアムが大好きな要素の1つが、いろんな角度から楽しめる点です。
スタジアム内が1つの通路で一周できるのが特徴です。
指定席以外は立ち見ですが、それがまた楽しくて仕方ないのです。
試合開始時は1塁側ダッグアウト上から3番山田を真正面に。
バックネット裏からは、4番新井と先発石川の対決を。
3塁側からは先発加藤の熱投。
そして自身が指定した席に到着したのは4回の攻防が終わった頃でした。
ビジターパフォーマンスからの眺めはこんな感じ。
スタジアム全体が見渡せるので、野球が一目で確認できます。
ルーキー加藤投手の快投
ラッキーセブンの攻防が終わっても、依然としてノーヒットのスワローズ。
このまま進めば歴史的瞬間が見れるかと、楽しみが膨らんできました。
加藤投手はドラ1ルーキーで初先発。
それでノーヒットノーランならビックリの記録です。
でも9回に山場は訪れます。
しかしその後は守護神の中崎がしっかり抑えてカープが勝利。
ルーキー初登板初勝利、この快投はお見事です。
まさにビクトリー!!
日本一のスタジアム
勝利に酔いしれたカープファンが家路に着きます。
赤いユニフォームが広島駅まで列をなしていきます。
私はこれまで仕事の合間にたくさんの野球観戦を行ってきました。
- 甲子園
- 東京ドーム
- 明治神宮球場
- 横浜スタジアム
- ナゴヤドーム
- ヤフオクドーム
- 京セラドーム
- 札幌ドーム
でもなぜ1番がマツダスタジアムかと言いますと、先ほども触れましたが球場内を自由に行き来できる点です。
ビールを飲みながら、スナックを食べながら色んな角度から観戦できるのがとても楽しいです。
臨場感、最高です。
私が取ったビジターパフォーマンスなら1,900円で入れて、3時間程度楽しめるわけですから十分だと思います。
またチャンスがあったら観戦に訪れたいと思います。