グルメ

正統派の味を継承!東三国の【南蛮食堂】でチキン南蛮を食べてきた

今日は週明けというのに生憎の雨降りです。

怒涛の15日連続出張もひと段落つき、今日明日は大阪市内を営業で回っています。

そんな中降り立ったのが、地下鉄御堂筋線の東三国駅。

ここは新大阪の1つ北側にある駅で、住宅地がたくさんある地域です。

お昼のタイミングを逃してしまい、少し遅い目のランチですがさっそく行ってみたいと思います。

 

本日チョイスしたのは『南蛮食堂』。

岡山のえびどんに続き、またまたタルタルソースになりますが店内に入ってみます。

その前にこちらはチケット発券機が店頭にあるので、先に購入してから扉を開けてください。

私が押したボタンは、『Wチキン南蛮定食(890円)』。

 

カウンター5席、2名テーブル2卓、4名テーブル2卓とこじんまりしたお店です。

 

待つこと8分でオーダーが到着。

カリッと揚がったササミのお肉を南蛮酢にくぐらせ、たっぷりタルタルソースをかけて登場です。

お腹も空いていたので、一目散に食べます。

 

ダブル(チキン2枚)を注文したこともあり、ワンパターンだと飽きてくるのでテーブルセットの追加用南蛮酢も少々ドロップ。

タルタルソースのまろ味に酸味が加わることで、一層お箸が進みます。

 

定食のご飯の量は店内で奥さんが聞いてくれます。

もちろん私は『大盛』と連呼。

お茶碗自体はそれほど大きくはないですが、昔話に出てくるような「てんこ盛りメシ」だったので、お腹にはズドンと圧し掛かるウエイトでした。

付け合わせのキャベツには、お好みでドレッシングを使ってください。

 

店を出てもまだ雨は降り続きます。

けどこの日の夜は助ボンのパパとの、月一ミーティングがあるので楽しみです。

また新しいコンテンツや企画を考えてきます!

本日もごちそうさまでした。

南蛮食堂 – 東三国/定食・食堂 [食べログ] – 大阪市