グルメ

ミシュラン1つ星に輝いた!奈良の菖蒲池にある「蕎麦きり 彦衛門」で蕎麦を食べてきた

先日、奈良の菖蒲池にある蕎麦きり 彦衛門というお蕎麦屋さんへ行ってきました。

この店はミシュラン一つ星にも輝いた蕎麦屋さんで、奈良県の蕎麦屋でもとくに人気高いお店です。

場所は近鉄菖蒲池の駅から歩いて10分ほどのところ。

確か専用駐車場が7台ほどあったので、地元じゃない方は車で行く方が良さそうですね。

 

店に入って見ると、中は落ち着いた雰囲気。その辺にある蕎麦屋とは違い、さすがはミシュランといった感じがします。

席数は少な目で、4~5名テーブルが二つと、カウンター3席、14名ほど座れる長テーブルが真ん中にありました。

そしてメニューはコチラ。

天ぷらそばを頼みたかったのですが1900円と高かったので、とりあえず一番安くてシンプルな「あらびきせいろ」850円を注文。

5分もしないうちに、先につゆとネギと生わさびが到着しました。

蕎麦屋で生ワサビを自分でおろすのは初めてです。とりあえずおろす前に写真をパシャリ。

麺が出来上がるまでガリガリと「生わさび」おろしながら待ちます。

生ワサビって市販のチューブのワサビと違って、鼻にくるツーンとする辛さはなく、甘味や香りががあるんですね。ワサビだけ食べてもとても美味しいです。

そして、ちょうど「生ワサビ」がおろせたところで、麺が運ばれてきました。

こんなことを言うのも失礼かもしれませんが、ビックリするくらい少ないです!

でも、なんだか少ない方が上品さがある気がしてきました。さすがは、ミシュラン1つ星ですね(笑)

 

まぁ量は良いとして、味はどうでしょうか。

麺をつゆに入れて、さっそく味見です。

「ズルズルッ」と音を立てて豪快に食べてやりました。

感想としては、粗びき蕎麦ということで、麺は少し太め。食感は歯ごたえがあって、. 蕎麦の風味もあるので、蕎麦が大好きな人には堪らない味になっています。

先ほどおろした生ワサビも適度に効いて、メッチャ美味しいですね。

自分好みの味だったので、時間にして約1分で完食しました!

そして麺を食べ終わったら、良い頃合いに店員さんが締めのそば湯を持ってきてくれます。

味のある陶器の湯桶に入っていて、見ているだけで癒されそうですね~。

とろみがあって、ちょうど良い温かさです。こちらも一気にいただきました。

蕎麦と同様、蕎麦汁も美味しかったですね。

 

ただ、先ほどもいいましたが、量が少なすぎて全くお腹いっぱいになりませんでした。正直に言うと、お腹いっぱい食べようと思ったら、あと10皿必要かな。

もちろんそれ以外は、店の雰囲気も良く、味もよかったので、トータルで言うとメッチャおすすめのお店です。

 

蕎麦きり 彦衛門