明日は6時始発の新幹線で東京へ向かいます。
自宅からだと新大阪駅まで1時間ほどかかるので間に合いません。
なので今夜は京都駅前に宿泊することにしまた。
そこで今夜のメニューと思い訪問したのが牛カツ専門店の『京都勝牛 京都駅前店』です。
京都に滞在することも多いので店の前はよく通りますが、食事時は連日長蛇の列が出来ています。
今日はまだ時間も早い16時だったので、店内にはすんなりと入ることが出来ました。
早速ですがメニューの確認です。
オーダーしたのは定番の『特選牛ロースカツ膳』。
朝食を摂って以来何も食べていなかったので、ちょっと奮発して『160g(1,480円)』にしてみました。
店外に列はありませんでしたが、店内は多くのお客さんで賑わっています。
噂通りで調理時間は早いですね。
揚げ時間60秒とはなかなか素早いので、待つことにストレスは全然感じません。
そして上がった料理がこちらです。
店員さんに初めての来店と伝えると、親切丁寧におすすめの食べ方を紹介してくれます。
またテーブルにも食べ方の説明書があるのでこちらを参考にするのも良いです。
左からわさびで食べる醤油、真ん中が山椒塩、そして右は特製ソースです。
まずはお店おすすめのわさび醤油から。
サシの入ったミディアムレアの食感が何とも言えません。
次は山椒塩。ピリリと辛い山椒の風味が生肉の味を引き立てます。
右端の特製ソースはテーブルセットのすりごまや七味を入れて食べてください。
付け合わせのキャベツには和風ドレッシングをお好みで。
最後に面白いのが和風カレーだし。
一風変わった食べ方なので、食も進みます。
ここからはおかわりタイム。
セットの麦飯はおかわり自由なので、1杯目はそのまま食べましたが、2杯目はわさび醤油丼にして食べてみました。
お肉自体はもちろん美味しいのですが、量やサイズが上品なので麦飯のおかわりがで満腹度合いが変わってきます。
そして最後の1杯(つまり3杯目)は残った和風カレーだしで、カレー丼にしてみました。
食べ方が多くて飽きず、しかも美味しいので大満足でした。
日本人ならず外国人観光客にも大人気の牛カツ専門店。
国内なら京都をはじめ東京や横浜、大阪、広島などにもあるのでいつでも訪問できますね。
今夜も満腹、ごちそうさまでした。