名古屋市内までが一望可能!国宝5名城のひとつ【犬山城】へ行ってきた

昨日は岐阜城登山&飛騨牛を楽しみましたが、今日のツアーもまたまたお城です。

お城オタクではありませんが、観光地にあるお城は必ず立ち寄るようにしています。

そしてこの日に入城したのが『国宝犬山城』です。

 

この犬山城は長野の松本城、滋賀の彦根城、兵庫の姫路城、島根の松江城と合わせて現存天守を持つ『国宝5名城』と呼ばれています。

この数少ない現存天守台からの景色を今日も楽しもうと思います。

岐阜市内からは車で約1時間で到着しました。

 

まずは駐車場の選びが問題となります。

第1パーキング(500円/1回)は城から徒歩5分と非常に便利ですが、140台置けても早々に満車になる可能性が大です。

なので少し離れていますが、無料で停めれる第2パーキングを目指す方が良いでしょう。

私が第2パーキングに到着したのは9時過ぎでしたが、まだ空いているところはたくさんありました。

城下町駐車場情報+混雑状況速報 « 犬山観光情報

 

車も難なく置けたことだし、徒歩10分ほどで到着する犬山城に向かいます。

城の門前をにある三光稲荷神社の中を抜けて上がります。

 

が、その先には行列が待ち構えていました。

恐るべしゴールデンウィーク💦

 

とりあえず列に並ぶこと10分。

入城チケットを購入するための列であることが、登りきった所で判明しました。

なので共通券や前売り券を持ってる方はこの列に並ぶ必要はありません。

そのまま入城門へお進みください。

 

ようやく入場登閣券をゲット、さあ天守台に登ります。

 

城の姿が間近に見えて来ました。

 

が、しかしここからも行列に並ぶことに。

天守台は土足禁止&階段通路が狭い為にスムーズな通行が不可能なんです。

結局30分程、炎天下で並ぶ事を余儀なくされてしまいました。

 

やっと真下まで到着、靴を脱ぎ国宝を傷つけないようにソロっと登ります。

 

天守台へ登るだけでも所要時間は約15分。

 

やっとの思いで到達したのがこちらの景色‼️

南側正面方向の景色、右奥はテレビ塔やJRセントラルタワーズです。

 

こちらは北西の方角、正面より少し右手に見えるのが昨日訪れた金華山岐阜城です。

 

そして北東側、木曽川に架かる犬山橋がゆったりとした風情を醸し出してくれています。

 

天守台から下る際はゆっくりと展示物を拝見します。

歴代城主の肖像画や、

 

お城の模型。

 

城主が鎮座する『上段の間&武者かくしの間』。

 

下りてから再度見上げましたが、立派な出で立ちですよねー^_^

 

そして撮影に余念が無いのが私です!(^^)!

 

城を楽しんだ後は、城下町を散歩します。

 

五平餅やかき氷などのご当地グルメにも長蛇の列が出来てました。

 

やっぱりゴールデンウィークは人人人で恐ろしいですね💦

けど2日間でお城2ヵ所回れたのは大変楽しかったです。

また城がある所に行けば寄り続けたいと思います。

国宝犬山城