旅

🚃紀勢街道を南下!【特急くろしお号】で紀伊田辺まで行ってきた

ゴールデンウィークも明け、今週は和歌山遠征の一週間です。

和歌山市内ならもちろん日帰り圏内ですが、明日は白浜の1駅手前の紀伊田辺でのお仕事です。

なので『特急くろしお号』で南紀を目指したいと思います。

 

出発はJRの南の玄関口、天王寺駅から出発します。

 

あべのハルカスを下を通過し、中央改札から駅構内へ。

 

本日乗車するのは『天王寺駅16:32発くろしお19号白浜行き』です。

 

始発は新大阪なので、15番ホームに入線する289系列車の到着を待ちます。

 

指定席も予約OKなので、さっそく乗り込みます。

 

今日は平日の夕方なので、車内に乗客はほとんどいませんでした。

 

天王寺駅を出てすぐにすれ違ったのは、283系のくろしお(オーシャンアロー車両)です。

先頭車両は撮れてませんでしたね💦

ちなみにくろしお19号はは速達タイプではないので新大阪を出発すると、西九条‐天王寺‐日根野‐和泉砂川‐和歌山‐海南‐箕島‐藤並‐湯浅‐御坊‐南部‐紀伊田辺‐白浜に停車します。

 

この日は午後から大雨だったので、せっかく海側の席を取ったのにちょっと残念です。

でもめげずにカメラを車窓に向けます。

 

16:50 日根野駅手前なので遠いですが中心に見えるのがりんくうゲートタワービル。

 

17:10 紀ノ川を通過して和歌山市へ入ります。

 

17:30 海南駅を通過し、先に見えるのは和歌山マリーナシティ。

 

18:02 御坊駅到着。

 

雨模様ですが、南紀の海が見えてきました。

 

18:26 南部駅到着。

 

18:33 紀伊田辺駅到着!長旅の終了です。

 

終着の白浜行の電車を見送ります。

 

ちなみに紀伊田辺駅は、ホームの乗車位置番号がパンダ模様で可愛かったです(^^♪

 

天王寺から約2時間乗車しましたが、やはり南紀に向かう紀勢線の道のりは揺れやすいですね。

電車にはめっぽう強いほうなのに、気のせいかもしれませんが少し酔ってしまいました(;´・ω・)

まあ帰りも乗車するので、次回も楽しい乗車にしたいと思います。

くろしお 289系:JRおでかけネット