京都発の高速バスに揺られて、東大阪長田駅に到着したのが12:00前。
そろそろお昼の時間だし周辺のランチ店をGoogleで物色してみました。
地元なので知らない店はないだろうと思っていましたが、『宮崎の地鶏』という不知の店名がヒット。
本場の味がいただけるということで、バス停から歩き始めました。
地下鉄中央線の長田駅から徒歩5分の至近距離ながら、周囲にはほとんど飲食店はありません。
この地区は中小企業が多い地帯なので周りは会社ばかりです。
一瞬見た感じ営業してるのかわからない佇まいですが、しっかり『只今営業中』との看板が上がっていたので入ってみることにします。
カウンターが10席ほどと奥に座敷があり、2階も活用できるようなので宴会用としても利用可能です。
食べログではチキン南蛮定食(1,000円)が評判と書いてあり、メニューでも推していたのでもちろんそれを注文することにしました。
最初に鶏出汁のスープが供されます。
シンプルながらよく出汁の味が出ていました。
待つこと5分ほどでメインのチキン南蛮が登場しました。
地鶏のもも肉が気前良く皿に盛られ、たっぷり南蛮ソースがかけられています。
プリプリの鶏肉の味はジューシー、南蛮ソース(タルタルソース)の甘さ度合いが丁度良く美味しい。
付け合わせはキャベツ、人参。
ドレッシングは5種類から選べ、好きな味がかけ放題です。
けど見て分かったのはチリソースとゴマソースぐらいかな(;^_^A
何をかけたかよく分からなかったけど、皆美味しかったです。
しかしながら残念な点も少しありでした(;^_^A
お米にこだわっているというポップを見たのでご飯にも期待しておりましたが、炊き加減が足りないのか部分的ではありますがパサパサゴリゴリなご飯が混じっていました。
あともう一点は喫煙可ということ。
夜は居酒屋スタイルのお店なので仕方ないのかもしれませんが、お昼は時間を区切っていただきたいのがノンスモーカーからのお願いです。
でもメインのチキン南蛮は文句なしの出来栄えなのでとても良いお店に出逢えました。
本日もごちそうさまでした。