本日は山形県でのお仕事です。
午前中は山形駅前の会場でのセミナーでしたが、午後は場所を移動して天童市に向かいます。
天童は山形から約30分、将棋の駒の生産地としても有名です。
もちろん駒だけではなくグルメでも有名なのが【板そば】です。
蕎麦粉のみ使用している、いわゆる十割そばにあたる料理です。
早速地元でも客足が絶えない人気店に行ってみましょう。
こちらが【水車生(き)そば】さんです。
店名通り軒先には水車が回っています。
また石臼もディスプレイされているので、昔ながらの作業工程を感じることが出来ます。
入店しますが1階はお客さんで満席状態です💦
なので宴会席のある2階へ案内してもらいました。
早速メニューを確認します。
山形蕎麦が初めてだったので私はオーソドックスな『天ざるそば(1,650円)』をオーダーしました。
しかしこのお店のもう一つの名物が下のメニューの左下、『元祖鶏中華(700円)』です。
違うテーブルのサラリーマンは板そばと鶏中華の両方を食べてる方もいました(スゴイ!)
待つこと10分で料理が到着します。
つるりとした十割蕎麦と揚げたての天ぷらが美味しそうです。
まずは一口そばを食べます。
つなぎがない分、しっかりとした歯ごたえで本来の蕎麦を食べているって感じです。
板(せいろ)の上に載っているとそんなに量があるようには見えませんが、食べてみると結構なボリュームがありました。
天ぷらを食べ終わるころにはお腹も満腹です。
そして最後に登場したのが定番のそば湯。
残っただし汁に注いで飲むと、何とも言えぬ味でお腹がほっこりと落ち着きます。
ちなみにこのお店の前には温泉旅館があります。
しかもお得なことに無料の足湯♨がありました!
市民の憩いの場で足をくつろがせ、しばしの休憩タイムを取らせていただきました。
山形・天童、いい処です。
本日もごちそうさまでした。