グルメ

山形のご当地グルメ!天童の【水車生(き)そば】で元祖板そばを食べてきた

本日は山形県でのお仕事です。

午前中は山形駅前の会場でのセミナーでしたが、午後は場所を移動して天童市に向かいます。

天童は山形から約30分、将棋の駒の生産地としても有名です。

 

もちろん駒だけではなくグルメでも有名なのが【板そば】です。

蕎麦粉のみ使用している、いわゆる十割そばにあたる料理です。

早速地元でも客足が絶えない人気店に行ってみましょう。

 

こちらが【水車生(き)そば】さんです。

店名通り軒先には水車が回っています。

 

また石臼もディスプレイされているので、昔ながらの作業工程を感じることが出来ます。

 

入店しますが1階はお客さんで満席状態です💦

なので宴会席のある2階へ案内してもらいました。

 

早速メニューを確認します。

山形蕎麦が初めてだったので私はオーソドックスな『天ざるそば(1,650円)』をオーダーしました。

 

しかしこのお店のもう一つの名物が下のメニューの左下、『元祖鶏中華(700円)』です。

違うテーブルのサラリーマンは板そばと鶏中華の両方を食べてる方もいました(スゴイ!)

 

待つこと10分で料理が到着します。

 

つるりとした十割蕎麦と揚げたての天ぷらが美味しそうです。

 

まずは一口そばを食べます。

つなぎがない分、しっかりとした歯ごたえで本来の蕎麦を食べているって感じです。

 

板(せいろ)の上に載っているとそんなに量があるようには見えませんが、食べてみると結構なボリュームがありました。

天ぷらを食べ終わるころにはお腹も満腹です。

 

そして最後に登場したのが定番のそば湯。

 

残っただし汁に注いで飲むと、何とも言えぬ味でお腹がほっこりと落ち着きます。

 

ちなみにこのお店の前には温泉旅館があります。

 

しかもお得なことに無料の足湯♨がありました!

 

市民の憩いの場で足をくつろがせ、しばしの休憩タイムを取らせていただきました。

 

山形・天童、いい処です。

本日もごちそうさまでした。

 

水車生そば (すいしゃきそば) – 天童/そば [食べログ]