グルメ

ベーコン&チーズは最強コンビ!札幌狸小路の【北斗星】で限定の土鍋ハンバーグを食べてきた

日中晴れていても、札幌は氷点下を指す凍れる1日。

 

札幌駅から大通公園を歩いていると、プチクリスマスマーケットに出くわしました。

ドイツに行ったのは今年のゴールデンウィークだったので、まさに今頃行くとこんな世界が広がっているのかもですねーー(^^)/

 

 

お昼時が過ぎてしまったのですがお腹もすいたので、本日も旨いランチを目指して歩き続けますが、宿泊先が狸小路商店街内にあるので、必然的にそのあたりを探索することになります。

その中でもチョイスしたのが、ピークタイムには長蛇の列ができる有名ハンバーグ店【北斗星】さんです。

 

こちらは土鍋を使った煮込みハンバーグを提供してくれるお店です。

カウンター席と少々のテーブル席のみなので、連日ご飯時はお客さんで一杯になるそうです。

 

午後2時過ぎの落ち着いた時間帯だったので、ゆっくりと奥のカウンターへ通していただきました。

 

早速メニューを確認します。

 

ここはもちろん表のタペストリーにも出ていた人気№1の『角切りベーコンと焦がしチーズのブラウンシチュー土鍋ハンバーグ(980円込)』をオーダーすることにしました。

 

準備をされるのを待っていると、入り口近くのコンロでハンバーグのベイクが始まっていました。油を注ぎながらしっかり焼いている様子が火柱からも見て取れます。

 

そうこうしてる間に手近なコンロに土鍋がスタンバイされました。

 

そこに先程しっかり焼かれていたハンバーグ&ベーコン、野菜たちがドロップされます。

 

さらにチーズをのせて、

 

バーナーで焦がしたら、あとはグツグツ煮えるのを待つだけです。

 

調理時間およそ10分ほどで目前に料理が到着しました。

 

土鍋ハンバーグをアップで撮影しますが、口に含むと火傷してしまうほどの煮炊かれ様です。

 

スープを口に含みますが、危険なのですぐに飲むことは出来ません( ゚Д゚)

 

その間に焦がしチーズをいただきますが、何とも言えない香ばしさとまろやかさです(^^♪

このふんわりとした口当たりで食欲がそそられます。

 

角切りベーコンはもちろんしっかりとした歯ごたえで味もグッド!

 

メインのハンバーグの実食に移りますが、こちらは肉々しいジューシーハンバーグなので食べごたえは抜群です。玄米ご飯はお代わり自由なので、食欲旺盛な方はしっかりと召し上がってくださいね。

 

途中味を変えるのにおすすめなのがテーブルセットのハバネロソース。私は辛いのが苦手なので使いませんでしたが、パンチが欲しい時には良い調味料ですよね。

 

今日もおいしいランチをいただくことが出来ました。

ごちそうさまでした( ^^) _U~~

北斗星 狸小路5丁目店 – 狸小路/ハンバーグ [食べログ]