グルメ

きよし師匠も来店!高山の【つづみそば】で大盛中華を食べてきた

高山ラーメンシリーズ第2弾!

昨夜の『高山ラーメンM(エム)』さんに続き、本日のランチは『つづみそば』さんにお邪魔することに。

高山の定番グルメ!【M(エム)】で飛騨高山中華そばを食べてきた

こちらのお店は昭和31年創業の飛騨中華そばの老舗。

オープンの11:30に合わせて入店しましたが、それと同時に一気に満席状態へ。

 

味にも期待が持てます。

 

一応メニューの確認。

並の中華そばが100g量のようなので、せっかくですし『大盛中華(800円)』をオーダーすることに。

 

その間に店内を拝見してみますと、きよし師匠や今いくよくるよさんの写真が飾られていました。

 

またその他有名芸能人の方も高山を訪れた際はこの店に立ち寄っているようですね。

 

待つことおよそ10分でテーブル前に中華そばが着座。

 

まずはスープからいただきます。

程よく醤油が効いており、野菜の甘みや旨みもスープの中に凝縮された感がします。

見た目はあっさりしているのに、食すとしっかりとコクがあるというか。

鶏ガラや豚骨といった動物系の味わいも含まれています。

 

麺は縮れた細麺で並は先述の通り100g、大盛は1.5玉分なので150g入っています。

 

チャーシュー、メンマは醤油の味が染み込んでいるので、この中華そばによく合いますね。

 

最近ではこってりとしたラーメンが多く、透き通ったスープが珍しくなっていますよね。

そういった中で高山中華そばは、昔ながらの懐かしい味が楽しめますよ。

本日のランチも満腹(^◇^)

ごちそうさまでした。

つづみそば【公式ページ】岐阜県高山市