グルメ

大阪駅前ビルグルメ!【ぶどう亭】でハンバーグ&カキフライを食べてきた

出張続きの私にとって、週末はホッと息つく休日です。

なので私も堅い話はさておきと思いグルメリポートしちゃいます。

昨日の日曜日、大阪人なら言わずと知れたキタのディープグルメ街、大阪駅前ビルでランチをすることにしました。

午前中にゆっくりしてしまったので、東梅田駅についたのは14時前。

ランチというよりは、おやつの時間に突入って感じです。

目指すは行列が絶えない洋食屋の『ぶどう亭』さんへ。

『ぶどう亭』ってどこにあるの?

ぶどう亭は大阪駅前第3ビルの地下2階にあります。

このビルは1979年(S54年)に3棟目の大阪駅前ビルとして開業しました。

上層階はレストランやオフィス、大学のキャンパスが入るなど、複合雑居ビルとして大阪人には昔から愛されています。

また地下1階2階フロアは「安くて旨い」グルメ店が多数入居しており、グリル北斗星・踊るうどん・梅田はがくれ本店、最近焼きスパで有名なローマ軒もある、一大グルメパラダイスです。

そして本日メインのぶどう亭も超有名処で、外国人にも人気があり店に到着すると14時過ぎなのに15人ほどが行列を作っていました。

休日だから時間を気にせずに並べましたが、これがランチタイムのサラリーマンだとタイムオーバーでなかなか行けないですよね。

メニューの確認

行列で待つこと30分。

店内に案内されると、狭い店舗内をひしめき合ってお客さんが食事をされてました。

配席はカウンターが13席と4人が座れるテーブルが3卓、そこを5人の店員さんが一生懸命調理と接客でおもてなしをされていました。

メニューはハンバーグやステーキ、フライを中心にしたセットメニューが豊富。

あと注目するのは、ライスとスープがお替わり自由なところ。

大食いの私にはたまらないサービスです。

季節限定カキフライメニューが登場

案内されたメニューにはグランドメニュー以外の季節ものもあり。

そこには「旬の味 かき!!」と題されたカキフライのいろんなセットが載っていたので、本日はこの中のメニューを食べることに。

ちなみにいつも食べるのはエビフライ&ハンバーグセット(1,010円)でエビフライがメッチャ美味しいんですよ。

まずはセットのスープが運ばれてきますが、お替わり自由なので1杯目は即飲干し、料理が来た時にお替わりを言うようにしています。

ライスもですが、カウンター越しにいつも店員さんがいるので、お替わりも普通に言いやすいですしね。

注文メニュー登場&お店への感想

二人に行ったので、我々はカキスペシャルセットとカキフライミックスをセットを注文。

カキスペシャルセットは、

  • カキ豆乳グラタン
  • カキフライ×2個
  • ハンバーグ  で1,130円

カキミックスセットは、

  • カキフライ×3個
  • エビフライ×1尾
  • カラアゲ×2個  で1,020円

ボリューム満点で、超お得なセット内容でした。

 

梅田には有名な洋食店が立ち並んでいますが、ボリュームも価格もお手頃で、何度も足を運びたくなるお店です。

私は週末にしかこの近隣に行けませんが、たまに通った時にはかなりの確率で行列ができているような気がします。

まあ食事時を外した15~16時なら空いていると思いますが。

 

あと少し気になったのは入り口に段差があったこと。

普通ならあまり意識しませんが、この日は出張用の重いスーツケースを持っていたので、なんとなくですが気に留まりました。

なので車いすやベビーカーの方が行くときは、ちょっと気を付けてみてくださいね。

けど着座してスーツケースを置くのに苦労していたら、店員さんが置けるようにスペースを空けてくださり、感謝感謝の対応でした。

場所と営業時間

大阪駅前第3ビル 『ぶどう亭』

住所:〒530-0001 大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2階

電話:06-6341-5211

営業時間:[月-土]11:00~21:30 [日・祝]11:00~20:30

定休日:年末年始

ぶどう亭 食べログ

こちらの記事もおすすめ

▼グルメリゾートの大阪駅前ビル 『踊るうどん』生リポート

のどごし最高!【踊るうどん】で肉まいたけ天生じょうゆうどんを食べてきた