グルメ

市場真下の魚が旨い店!仙台朝市の【東屋】で一番人気の海鮮丼を食べてきた

本日は仙台駅にほど近い場所でのお仕事だったので、ランチはその近くで食べることにしました。

 

地元の方に聞くと駅西口に『仙台朝市』っていうマーケットがあるから面白いよと言われ、そちらに足を運んでみます。

 

周辺にはたくさんの飲食店がありましたが、その中で見つけたのが『魚がうまい東屋』さんのメニューです。

 

場所は市場の下、地下1階にあるので階段を下りていきます。

 

通路奥にあるのはちょっと昭和を感じさせるような店構えです。

 

早速店内に入りカウンター席で注文したのは、先ほど表の看板で見た『サービスおみくじ丼《B》(1,000円)』です。

丼のご飯は白米は酢飯かを選べますので女将さんに好みを伝えてください。

 

昼時でお客さんもたくさん入られていたので、料理提供までの待ち時間はおよそ10分です。

そして到着したのがこちらの海鮮丼です。

器自体は小ぶりですが、その中に入っている海の幸が所狭しとひしめき合っています。

 

丼を最大アップにして、具をチェックしてみます。

たらこ・タコ・マグロ・すき身・はまち・ウニ・エビ・玉子などなどです。

 

ウニは濃厚で旨かったなー。

 

仙台って都会のわりに街中を歩かれる方がそんなに多くないので、とても過ごしやすい街ですしご飯も安くて美味しいです。

色々行きたい店はチェックしてあるので、また次のグルメ記事もご期待ください。

本日もごちそうさまでした。

東家 (あずまや) – 五橋/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]