グルメ

最後の一滴まで旨い!【元祖海老そば 縁や(えにしや)】で自慢の海老そばを食べてきた

先週末の飛騨高山を終え大阪でゆっくりする暇もなく、今週は北海道札幌ツアーが始まりました。

月曜日からのセミナーなので、移動は前日の日曜日に行います。

 

伊丹空港発ANA983便に搭乗時新千歳空港に着陸したのが19時ごろ。

そこから快速エアポートに乗って今夜の宿泊地新札幌には20時に到着しました。

 

せっかくの札幌ツアーだしお腹も空いたことなので地元の有名ラーメン店を検索!

見つけたのが『元祖海老そば 縁や』さんです。

 

最近は海老そば専門店が増えている中、こちらのお店はラーメンコンクールにて準優勝しメディアでも一躍有名になったそうです。

海老スープ系ラーメンの元祖にして火付け役のお店なので、賞味するのが楽しみで仕方ありません。

閉店間際の来店なので、お店に迷惑をかけないように早く入店していきましょう。

 

オーダーはドア横の券売機にて購入してください。

 

メニューはその上に書いてあるので、こちらから選んでね。

私は一番オーソドックスなおすすめの一杯、『海老そば 味噌(820円)』をオーダーすることに。

海老そばは中太のちぢれ麺か細ストレート麺を選ぶことが出来ますが、マスターのオススメが中太だったのでそちらを選ぶことにしました。

 

店内はテーブルとカウンターがあるので、1人でも複数人でも気兼ねなく立ち入ることが出来ますね。

 

注文したラーメンが目の前に到着したのはわずか5分後。

お腹の空きが堪らなかったので、即いただくことにしました。

 

まずはスープから。

魚介・豚ゲンコツ・鶏ガラと上質な昆布・香味野菜をじっくり炊いたベースに、独自開発された海老味噌のスープを調合した、門外不出の旨々味です!

 

中太縮れ麺はスープが良く絡み合って、麺を食べながら一緒にスープを飲んでいる感覚です。

 

中に浮いているチャーシューは、薄いながらもしっかりとした肉の旨みが凝縮されている、飽きの来ない味に仕上げられていました。

 

勢いよく食べたのでスープまで一気に飲み干し!

久々に汁まで完食したラーメンは、私の中でもかなり高い法のレベルだと思います。

 

あーーーー、旨かった!

明日からの札幌セミナーがんばってきま~す( ^^) _U~~

 

元祖海老そば 縁や (えにしや) – 新札幌/ラーメン [食べログ