グルメ

地元でも大人気!岡山駅直結の【麺屋 匠】でたくみラーメン&デミカツ丼を食べてきた

午後からの新幹線移動で広島から岡山にやってきました。

 

今夜の出張族ヒトリメシは岡山ラーメンの真髄と称される【麺屋 匠】さんにお邪魔することにしました。

こちらは人気の名店が岡山駅ビルに移転し、さらに便利に利用できるようになりました。

一見ラーメン店とは思えないオシャレな外観で、店内はモノトーン調で清潔感があり、女性ひとりでも入りやすい内装になっています。

 

夕食時のピークタイムでしたがスムーズに席に案内してもらえたので、早速メニューを確認します。

 

岡山ではB級グルメとしての地位を確立したデミカツ丼もメニューにあったので、どちらも食すことが出来る『たくみラーメン+デミカツ丼(ハーフ)(1,188円)』をオーダーしてみました。

 

待つこと5分で料理が登場しました。

こちらがラーメン&丼のセットです。

 

この『たくみラーメン』は利尻昆布やウルメ、サバ、カツオ節などを丁寧に取った魚介ダシと、豚骨ベースのダシが合わさったWスープタイプです。

 

まずはスープをいただきますが、濃厚な豚骨に魚介が混ざった感があるので、和風トンコツといった表現になりますね。

 

麺も細めでのどごし良く、ツルツルと食べやすくいただけました。

 

またデミカツ丼はソースとカツとご飯が相性抜群で、絶品の岡山グルメですね。

ラーメンとのセットなのでハーフぐらいがちょうどよい量です。

 

本日もたくさん美味しい料理をいただくことが出来ました。

ごちそうさまでした。

麺屋 匠 (【旧店名】麺屋 たくみ) – 岡山/ラーメン [食べログ]