グルメ

真夏のしまなみ海道でご当地ランチ!生口島の【ちどり食堂】で地元たこ料理を食べてきた

本日はしまなみ海道を自転車にてサイクリングするという楽しい週末を過ごしています。

⇒真夏の島々を輪行!自転車で【しまなみ海道】尾道~生口島まで30kmを快走してきた🚴part①

⇒真夏の島々を輪行!自転車で【しまなみ海道】尾道~生口島まで30kmを快走してきた🚴part②

 

耕三寺博物館での観光が終わったのが14時ちょうど。

朝ご飯をホテルで食べて以来ですから、もう体力もなくへとへとでお腹ペコペコ。

そんななか本日のランチに選んだのは、たこ料理で有名な『ちどり食堂』さんです。

 

こちらはテレビ取材でもよく登場するお店のようで、店内の写真ではベッキーや寛平さん、吉田鋼太郎さんが写っていました。

 

入店しすると処狭しとお客さんが大勢いました。

早速メニューを確認しますが、ここはご当地料理の『蛸天丼卵とじ(1,250円)』をオーダーすることに。

 

待つこと10分ほどで登場したのがこちらの丼です。

天ぷらにした大きな蛸を卵でとじたシンプルな丼。

 

早々にタコを頬張り食しますが、なかなか歯ごたえありで食べごたえもOKです。

 

衣を向いてタコの存在も一応確認しておきますね。

 

セットにはタコの塩辛や酢の物、味噌汁が付いているので満足の内容でした。

 

これを食べた後は瀬戸田の港から尾道に帰港します。

本日のサイクリングでは約30km走行してきたので、胃袋に染みわたる丼は最高でした。

ごちそうさまでした。

 

ちどり – 尾道市その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]