グルメ

具材へのこだわりは半端なし!呉の【麺処いつか】で濃厚鶏そばを食べてきた

 

呉市内でのお仕事を終えランチに向かった先は、呉駅から徒歩7分ほどのところにある『麺処いつか』さんです。

行列ができるラーメン屋さんと聞いたので、小雨降る中急ぎ足でお店に駆け込みました。

 

お昼前の午前11時30分。

店内は満席状態でしたが、たまたま出た方がいたのでラッキーに着座できました。

 

メニューを確認しますが、こちらは麺やスープおまけにチャーシューまでとことんこだわっているようのなでホント楽しみです。

私は『鶏そば(700円)+玉子かけごはん(200円)』をオーダーしました。

 

待つこと15分で濃厚ラーメンのセットがが到着しました。

 

このお店が大切にしているポイント❶が『国産小麦の自家製麺』です。

埼玉県産“ハナマンテン”や北海道産“ゆめちから”“きたほなみ”等100%国産小麦を使用しているそうで。

防腐剤、保存料、着色料などは一切使用していないので、安心して食すことが出来る自家製麺です。

 

またこだわりポイント❷が『鶏コラーゲンスープ』です。

“広島熟成鶏”の様々な部位を使用したコラーゲンたっぷりのスープは、野菜の味も加わってクリーミーな食感に仕上がっています。

 

最後のこだわりポイント❸はトッピング素材です。

白く見えるのは“広島熟成鶏のハム”。

自家製ソミュール液に浸けて低温熟成することにより、パサつきの無いしっとりとした舌触りでした。

またピンク色の“国産豚肩ロース”はフレンチの低温調理法で熟成させているので、肉本来の旨味を閉じ込めてジューシーな出来上がりです。

 

あと気になって注文したのが『玉子かけごはん』。

こちらは世羅高原直送の新鮮玉子を使用しているので、黄身が濃厚なわりにもあっさりの喉を通る味わいと食感が格別でした。

 

またまた食べ過ぎてしまったので、お昼からのお仕事が心配になってきます💦

けど次回はつけ麺にも挑戦したいと思うので、呉は再来したいと思います。

本日も美味しいランチ、ごちそうさまでした( ^^) _U~~