グルメ

浅草の老舗有名店!【魚清】でふぐ&特上和牛しゃぶしゃぶを食べてきた

東海・広島方面が主たる出張先ではありますが、たまには本社のある東京へも出かけます。

日中は都内の販売店さんを回り、夕方からはうちの社長と先輩社員とでご馳走を食べに行きました。

到着したのは東京の観光名所雷門。

 

ひとは疎らでしたが、浅草寺の方へも参ってみました。

 

ほとんど観光することもなくここからタクシーで10分ほどで着いたのが、浅草の老舗有名ふぐ料理店『魚清』さんです。

 

年中ふぐ料理が楽しめる店として、著名人有名人の方々も足繁く通われるお店と聞きました。

 

ビールで乾杯をした後に登場したのはふぐ刺し、いわゆる”てっさ”ですね。

地元では当たり前のように“てっさ”と呼んでいますが、関西以外ではそう呼ばないことを知ったのは比較的大人になってからでした。

ふぐを食べたら毒に当たって死んでしまうことが多い時代に、『ふぐ=てっぽう(鉄砲)』と呼んだことから頭に“てつ”と付いたたそうですね。

これも関西人だけの会食ならそういった話題にはならなかったと思いますが、私を入れた5人のうち4人は生粋の東京人なので、多少アウェイ感を持ちながらも地域に纏わる話もしました。

 

ビールグラスも空いてしまったので、次はひれ酒に突入します。

最初はてっさと合わせてちびちび飲んでましたが、最終的にはお代わりして3杯も戴いてしまいました。

 

続きましてふぐの唐揚げ。

外はカリッとしながらも中の身はふっくらしているので、まさに至福の時を堪能していました。

 

そしてお待たせのメイン料理が登場します。

特上和牛のしゃぶしゃぶです( ^^) _U~~

 

さっと湯にくぐらせますが、

 

赤身で食べても全く問題ないぐらい良質なお肉で、口の中でふわっと脂が溶け出していきます。

 

 

明日は夕方横浜に立ち寄ってから名古屋に向かいます。

今回は東京滞在時間が短かったので、次回年末の忘年会ではもっと東京リポートも充実させたいと思います。

本日も美味しい料理をごちそうさまでした(^^♪

浅草 魚清 (うおせい) – 浅草/ふぐ [食べログ]